面接で落ち着くためのテクニック!緊張を克服しよう(池袋)

251月

面接は就活や転活などで緊張する場面です。

今回は面接で緊張しないためのポイントやコツなどを紹介しますね。

面接直前に緊張をほぐす6つの方法

1.時間には余裕持ち行動する

気持ちに余裕がないと、焦りのあまり緊張に繋がる原因になります。

当日は時間に余裕を持って行動しましょう。

面接に遅刻をしなければ問題はありませんが、交通機関に遅延がないとも限らないため、30分前を到着時間の目安にするのが良いでしょう。会場近くの喫茶店などで、身だしなみや面接の質疑の回答確認ができます。

2.深呼吸をして緊張をほぐす

緊張していると呼吸が浅くなってしまい、酸素をしっかりと取り込めなくなります。

深呼吸をすることで、脳に酸素が送られますので、リラックスに繋がる上に、頭もすっきりします。

また、緊張をほぐす意味でも、伸びをしたり、肩のあたりを回すなどのストレッチをすることで、気持ちのリラックスにもなります。

3.音楽を聴く

面接前に緊張をほぐす方法として、音楽を聴くのも良いでしょう。

好きな音楽を聞いていると、余計なことを考えずに済むのでリラックスした状態で過ごすことができます。

自分の好きな曲を聞き、緊張をほぐしましょう。

4.緊張している自分を受け入れる

面接前に緊張することは決して悪いことではありません、なので緊張している自分を受け入れましょう。

逆に「緊張してはいけない」と思うと、かえって緊張感が高まる可能性があります。

緊張していることを認めることで、気持ちが楽になることがあります。

5.待機時間に血行を良くしてリフレッシュをする

待機時間にじっとしていると、血行が悪くなってしまい、体が強張り緊張を感じやすくなります。

血行が悪くなると頭に血が回らなくなり、考え事ができなくなります。

そういう場合は、指を動かすなどで血の巡りを良くするようにしましょう。

体の一部を動かすことで血行が良くなり、気晴らしにもなります。リフレッシュした状態で面接に臨みましょう。

6.ゆっくりと話す

緊張すると早口になりやすいです。なのでゆっくりと話すことを心がけましょう。

また話す際は一文が長くならないことも大切です。面接は面接官と話す場で、一方的に自分のことをアピールするのでなく、意識して面接官と会話をすると良いでしょう。

面接で緊張しなくなる3つの対策

1.あいさつやお礼を忘れない

あいさつやお礼などの基本を欠かさず行うことも緊張を解く一つの手段です。

緊張を和らげる意味でもあいさつやお礼を伝えた上で、面接官と会話をした方が効果的です。

あいさつやお礼は自分から伝え、面接の雰囲気をほぐしましょう。

2.面接官に緊張していることを伝える

緊張で声が出なかったり、言葉に詰まった時などは、無理して話さず「緊張しています」と面接官に伝えることも効果的な方法です。

面接官に伝えるだけでなく声に出すことにより、落ち着きを取り戻せます。

「ちょっと失礼します」と一言言ってから、深呼吸をし、気持ちを切り替えましょう。

3.面接官の額や鼻などに目線を合わせる

相手の目を見つつ会話をすることはコミュニケーションの基本です。

面接でも同じく、面接官の目を見つつ会話をすることがとても大切です。

相手の目を見ると緊張してしまい会話ができない場合はどうするか、そういう場合は面接官の額や鼻などを見るやり方が有効です。

面接官からして、目を見て会話をしているように見えるので印象を悪くすることはありません。

目を合わせると緊張する方は、試してみると良いでしょう。

面接の前に気を付けたい2つの点

1.過剰にアピールしない

面接で採用されたいために自分を大きく見せたいと思うかもしれません、しかし嘘やごまかしなどはかえって自分の緊張を高めます。

嘘をつくと不安になってしまい、逆に緊張してしまいます。もし面接官に嘘がばれてしまうと、悪い印象を与えてしまい不採用に繋がる可能性が高いです。

よって面接官には正直な気持ちや事実を伝えることが大切です。

そうすれば緊張することもなく、人柄や経験が面接官に伝わり良い印象を与えられます。

2.文章の丸暗記をしてはいけない

面接での会話内容は丸暗記をした方が緊張が和らぐと思うかもしれませんが、実はそうではないです。

もし丸暗記をすると、想定外の質問がきた際に、答えに詰まってしまい対応できなくなる恐れがあります。

そうなってしまうと、見当違いの答えを話してしまうなど、面接官が答えてほしい回答からずれてしまうでしょう。

よって、会話の内容は丸暗記ではなく、要点だけを暗記するようにしましょう。

面接の練習をする際は池袋のレンタルスペースをおすすめします

レンタルスペース アズール

アズール ワークショップ向けレイアウト

池袋駅から徒歩4分の場所にあるレンタルスペースです。

完全個室なレンタルスペースなので、面接を練習する際には最適です。

テーブル、椅子、電源、テレビ、プロジェクター、モニター、wifi、などの設備が無料で使えます。

またレイアウトの変更も可能です。

まとめ

ここからはQ&A方式で答えていきます

面接直前に緊張をほぐす6つの方法は?

1.時間には余裕持ち行動する
2.深呼吸をして緊張をほぐす
3.音楽を聴く
4.緊張している自分を受け入れる
5.待機時間に血行を良くしてリフレッシュをする
6.ゆっくりと話す

面接の練習をする際におすすめなレンタルスペースは?

レンタルスペース アズール

面接の前に気を付けたい2つの点は?

1.過剰にアピールしない
2.文章の丸暗記をしてはいけない