合格する面接の練習方法教えて!【面接官に聞きました】(池袋)

141月

「面接でどういう会話をすればいい印象を与えられるの?」

面接をする際は、そういった事は気になりますよね。

今回は面接を練習する方法を紹介しますね。

一人で面接の練習をする5つの利点について

1.自分の都合で練習ができる

一人で面接の練習をするので、相手の都合に合わせる必要がないので、気軽に練習をすることができます。

誰かに面接の練習を頼む際は、予定調整をしたり、場所を押さえる必要があります。

準備の段階でつまずいてしまい、面接の練習が中々できないという方もいるでしょう。

一人で面接の練習をする場合は、自分の都合でいつでもどこでもできます。

そのため空き時間を活用し、面接の練習が可能です。

また内容も自分に合わせて行えます。具体的には不安な部分を何度も練習をするなど、練習の内容を調整できます。

2.面接に対する不安が和らぐ

面接に対し、不安になる方も多いです。よって面接の練習は不安な要素を確かめ、解決するために行うものです。

面接の練習をすることにより「回答に的確でない」や「話し方が固い」といった具合に自分自身の面接における問題点がはっきりします。

一人で面接の練習をする際は、自分の都合で何回も練習ができるため、自分の問題点を把握して対策し、不安を解消することができます。

また面接の本番で緊張しても、練習を繰り返したことが気持ちの余裕に繋がり、前向きな気持ちで面接に臨めます。

3.声に出して練習をすることにより内容を覚えやすい

面接の練習を一人でやる場合は、聞かれる質問を想定した上で用意し、声に出して練習します。

声に出した練習の方が内容を覚えやすい上に、自信を持って面接の本番で答えることができます。

また対人での面接の練習で上手く伝えられないという方は、最初は一人で面接の練習を繰り返し、自信をつける方法がおすすめです。

声を出して何度か練習をすることで、話す速度や声色にも意識を向けることができます。

4.自分の面接を客観的に見ることで修正ができる

一人で面接の練習をする際は、自分の姿を客観的に見ることができる点も利点と言えます。

自分で自分の姿を見て、面接の練習をすることで、問題点を客観的に見ることができるので修正ができます。

5.話し方のコツを掴むことができる

面接の練習をすることで、話し方のコツをつかむことができます。

面接の選考は、口調や話す速度によって面接官に与える印象が変わります。

自分が話している言葉を人に聞いてもらったり、録音するなどして、声の声色は丁度良いか、聞き取りづらくないかなどを確認しましょう。

一人でできる3つの面接の練習方法について

1.練習の目的をはっきりとさせる

練習をする前に、面接の練習で何を習得したいのか、練習する目的をはっきりとさせましょう。

どの部分を直したいか、どんな印象を面接官に残したいか等、目的をはっきりとさせた上で一つ一つ達成していくと、習得が早いので自信がつきやすいです。

2.回答を録音する

立ち居振る舞いと同じく、話し方にも気づかないうちに癖がでます。自分の話し方を確かめるには、スマホの録音アプリやICレコーダーを使い、話し方を録音しましょう。

 録音した音声を聞く際は、「聞き取りやすい声色で話しているか」や「話す速度は適切か」の2点に着目します。

自分が会話をしている時には気が付かない早口や聞き取りにくいなどの癖を発見できるかもしれません。

繰り返し録音をしつつ練習をし、聞き取りやすい話し方をするように心がけましょう。

3.質問の回答を用意しておく

面接でよく聞かれる質問に対し、回答を用意しましょう。

もし質問の回答をその場で考えると、何を言いたいのか分からない回答や、一貫性が無い回答になったりします。

回答を準備する際の要点は「深堀りを想定し、用意をする」と「要点のメモを作る」ことです。

一人で面接の練習を行う際の2つの要点

1.表情

面接は緊張するため、目線が定まらなかったり、表情がこわばったりする方が多いですが、落ち着きがない印象や暗い印象を持たれる可能性があります。

会話をしている時の表情は、意識をしていないと気が抜けやすいので、しっかりと確認しましょう。

2.身だしなみ

練習だからや一人でやるんだし、とつい服装や髪型を整えずに練習しようと考える方もいるでしょう。

練習の際も身だしなみが整っているかを確認しましょう。

第一印象がだらしないと、どれだけ良い回答内容を面接官に伝えても印象を立て直すことができない可能性があります。

面接の練習は池袋のレンタルスペースをおすすめします

レンタルスペース アズール

アズール ワークショップ向けレイアウト

池袋駅から徒歩4分の場所にあるレンタルスペースです。

完全個室なレンタルスペースなので、面接の練習には最適です。

テーブル、椅子、電源、テレビ、プロジェクター、モニター、wifi、などの設備が無料で使えます。

またレイアウトの変更も可能です。

まとめ

ここからはQ&A方式で答えていきます

一人で面接の練習をする5つの利点は?

1.自分の都合で練習できる
2.面接に対する不安が和らぐ
3.声に出して練習をすることにより内容を覚えやすい
4.自分の面接を客観的に見ることで修正ができる
5.話し方のコツを掴むことができる

面接の練習におすすめなレンタルスペースは?

レンタルスペース アズール

一人でできる3つの面接の練習方法は?

1.練習の目的をはっきりとさせる
2.回答を録音する
3.質問の回答を用意しておく