web面接 その1

web面接を受ける場合に自宅以外ならどこがおすすめ? (新宿)

228月

このご時世ですので、web面接というのも珍しくないでしょう。

私も就活をしている時にもweb面接を受けたことはあります。しかし自宅でweb面接を受けることが難しい事例もあります。

今回の記事ではweb面接のことと、web面接におすすめな新宿のレンタルスペースを紹介します。

web面接に適した条件について

新宿でのweb面接 その1

ここからはweb面接に適した条件についてを紹介しますね。web面接を受ける際に、適している環境条件は3つあります。詳しいことは下記から解説していきますね。

1.ネット回線

web面接を受ける上で必要不可欠なのがネット回線、つまりはネットにつなげる手段です。

ネット回線が不安定にならずに利用できる場所が、web面接を受けるのに向いている場所とも言えます。

もしネット回線が不安定だと、web面接中に通話が途切れたり、画像が乱れるなどの現象が起きます。

回線が重いと時間のずれが発生したり、回線速度が遅くて円滑なやり取りができずに焦ってしまうなど、本来の力を発揮できない状態になることも考えられます。

場合によってはネット回線が落ちてしまい、強制的にweb面接が終了という事態もあります。すぐに再接続ができれば問題ないのですが、再接続が思うようにいかず、時間だけが経過してしまいweb面接を受ける時間が終了することもあります。

web面接を受ける場所を選ぶ際はネット回線がどの程度安定しているか、そして接続速度の速さなどを前もって確認しておくことが必要です。

wi-fi、無線LAN、有線LANなど、どのような回線を使うのかでも大きな差が出ます。できるなら有線LANでの接続にすることを勧めます。

無線LANを使用しても問題ありませんが、比較すると回線の安定度や速度は、有線LANの方が有利です。wi-fiは安定しませんのでweb面接をする時に使用するのは避けた方が良いでしょう。

2.明るい位置にパソコンを置くようにする

web面接に挑む場所の条件としておすすめしたいのは、部屋の明るさです。

パソコンやスマホからでも、自分の顔が相手にちゃんと見えるような明るさの調整が必要です。

 外からの光に頼らず、カーテンを閉め、部屋の電気を灯す方が明るさの調整はしやすいです。

部屋の電気をつけて明るくしても、web面接を受けるために配置した場所が見えにくくなる場合もあります。パソコンやスマホのカメラの角度調節も事前にやっておきましょう。

配置する場所のかね合いで、顔に影ができるという場合は、スタンドライトやスマホのライトなどを使う方法もあります。映像を見つつ丁度いい状態を繰り返して試すようにしましょう。

3.静かな場所

web面接を受ける場所の条件としておすすめしたい要点は「静かな場所」です。

 完全とまで言いませんが、防音されている場所が好都合な場所です。窓やカーテンを閉めるなどをして、可能な限りの防音対策をするといいです。また使うマイクの性能を確認し、周囲の雑音を拾いにくくするというのも一つの手段です。

少し対策をするだけでも、外部からの騒音を減らすことができます。

web面接に最適な3つの場所

新宿でのweb面接 その2

1.家

web面接を受ける場所として真っ先に思い浮かぶのが自分の家でしょう。自分の家に安定したネット環境がちゃんとしているのであれば、家で面接に挑んだ方が良いでしょう。

自宅でweb面接を受ける場合に気を付けて欲しいのが、背景や生活音などです。

例えば部屋が汚れていたり、片付いていないのも論外ですが、生活感がありすぎるのは気を付けたい点です。薄い色のカーテンや背景になるのが最適です。

部屋の中の家電や空調は出来るかぎり電源を切り、騒音対策に備えてください、もし家族と同居をしている方は面接の時間帯を前もって伝えておいた方が良いでしょう。

2.会議室

ビジネス利用を考慮されていますので、企業などが会議室を借りるのもおすすめです。しかし気を付けて欲しいのですが完全にビジネスの利用を前提としているというわけではないので、設備がどれほど揃っているのかも注意する必要があります。

会議室の中にはネット環境が無い会議室がある可能性があります。

他にも会議や研修を目的として貸し出していますので、大きな部屋になり、レンタル料金が高くつく可能性があります。ですが他の選択肢と比較しても、静かかつプライバシーが守られやすいといった利点があります。

また予約をするには事前登録が必要な場合があります。

3.レンタルオフィス

自宅や会議室以外の面接を受ける場所の選択肢として、「コワーキングスペース」や「レンタルオフィス」などがあげられます。

様々な人達が利用しており、またネット環境が完備されているところも多いので、web面接にも最適です。出来るならばご自身のパソコンを持ち込むことができれば、さらに安心できるでしょう。

電源など仕事に必要とされているものは、ほとんどの所で一式備わっている、もしくは借りることが出来ます。できるなら個室が借りられる場所を選択してくださいね。

web面接にふさわしくない3つの場所

新宿でのweb面接 その3

1.カラオケボックス

カラオケボックスは他のお客様の声が聞こえてきたり、通路に音楽が流れるため、web面接を受ける場所としてはおすすめしません。

2.カフェ

カフェは周りの騒音がひどいので、web面接を受ける場所にするのはおすすめしません。

3.ネットカフェ

ネットカフェは完全な個室になっていない所が多いので、周囲の利用者の迷惑になる恐れがあります。

中には個室があるネットカフェがありますので、どうしても他にweb面接を受ける場所が見つからない時は個室のネットカフェを探してみると良いです。

web面接を受けたい時は新宿のレンタルスペースをおすすめします

新宿駅

自宅で受けるのにも抵抗がある。しかし他に良い場所が思いつかない、そんな方は新宿のレンタルスペースの利用をおすすめします。

1.レンタルスペース マリーナ

新宿駅徒歩4分 ハイバックの椅子で長時間利用にも◎「マリーナ」

新宿駅から徒歩2分で行けるレンタルスペースです。とても静かな会場でweb面接に挑むのに最適です。

またスマホスタンドや電源無線LAN(Wi-Fi)有線LANなどweb面接に必要な設備も備わっています。

2.レンタルスペース ベネチア

東京でパーティーができる貸切の会場 新宿のレンタルスペース「ベネチア」

新宿駅から徒歩2分、価格も格安なので長時間の利用になっても安心です。

座り心地重視の椅子とテーブルはweb面接を受ける際に向いています。

電源無線LAN(Wi-Fi)有線LANなどweb面接に必要な設備も備わっています。

3.レンタルスペース ラピス

新宿駅徒歩1分 ネイビー壁が心を落ち着かせる「ラピス」

新宿駅から徒歩1分の完全個室のため、web面接に挑むのに最適です。

電源無線LAN(Wi-Fi)有線LANなどweb面接に必要な設備も備わっています。

4.レンタルスペース ショコラ

講座・レッスン開催に「ショコラ」がおすすめの理由

新宿駅から徒歩1分、お皿に乗ったショコラをコンセプトにしたお洒落な会場で、落ち着いた仕上がりでweb面接に挑むのに最適です。

電源無線LAN(Wi-Fi)有線LANなどweb面接に必要な設備も備わっています。

まとめ

ここからはQ&A方式で答えていきます。

web面接に適した条件は?

1.ネット回線
2.明るい位置にパソコンを置くようにする
3.静かな場所

web面接に最適な3つの場所は?

1.家
2.会議室
3.レンタルオフィス