【クロマキー撮影】合成の方法とは?撮影場所は渋谷レンタルスペース!

クロマキー合成の方法と撮影機材について紹介します。

【クロマキー撮影】合成の方法とは?撮影場所は渋谷レンタルスペース!

111月

映画や動画を見ていて、合成されているとは思えないほどリアルで美しい映像を見たことはありませんか?
皆さんが普段見ている映像は、ほとんどクロマキー合成という技法で撮影されています。
情報番組やニュースで流れる天気予報もその一つです。

初心者でも簡単にグリーンバックを利用したクロマキー合成ができる方法を大公開!
撮影に最適な機材や撮影場所など、クロマキー合成に関するお役立ち情報をご紹介します。

【💡この記事の注目トピック💡】
◎クロマキー合成の方法
◎グリーンバックの撮影機材
◎渋谷でおすすめの撮影場所

詳しく解説!クロマキー合成ってなに?

クロマキー合成について詳しく解説します。

クロマキー合成とは、被写体を抜き取って別の画面に埋め込む合成技法のことです。
グリーンバックと呼ばれる緑色の背景などを利用して撮影されています。

初心者でも簡単!クロマキー合成の方法とは?

初心者でも簡単なグリーンバックを利用したクロマキー合成の方法を紹介します。

クロマキー合成を活用すると、映画や動画の演出は自由自在。
小さなスタジオで撮影していても、大自然や架空世界で撮影をしているような演出をすることも可能です。
グリーンバックを利用したクロマキー合成の方法をまとめました。

クロマキー合成の方法① 被写体を撮影

グリーンバックを背景にして、被写体を撮影します。
被写体の衣装や備品などに緑が含まれていると、背景に合成されてしまうので注意が必要です。

グリーンバックを背景にして、被写体を撮影します。

クロマキー合成の方法② 映像を編集する

パソコンやスマートフォンの無料ソフトを利用して、簡単にクロマキー合成が可能です。
ここでは、iMoveを利用したクロマキー合成の方法を紹介します。
初心者でもあっという間にクロマキー合成を完成することができます。

パソコンやスマートフォンの無料ソフトで簡単にクロマキー合成が可能です。

これでOK!グリーンバック撮影に必要な機材!

グリーンバック撮影に必要な撮影機材を紹介します。

クロマキー合成を行うには、グリーンバックなどいくつか必要な撮影機材があります。
高価な撮影機材がなくても大丈夫!
撮影機材や撮影環境が整ったレンタルスペースや、高価な機材をお安くレンタルできるサービスもあります。

グリーンバック撮影の機材① グリーンバック

クロマキー合成は、グリーンやブルーなどの背景を透明にして被写体を抜き出します。
グリーンバックを利用すると、人の肌色や髪色と被ることなく合成することができます。

グリーンバック撮影の機材② カメラ、スマートフォン

一眼レフカメラ、ビデオカメラ、アクションカメラなど、高画質で多機能なカメラを利用するのがおすすめです。
高画質なスマートフォンを利用しても、グリーンバックでの撮影は可能です。

グリーンバック撮影の機材③ 照明、レフ板

照明やレフ板などを利用して、ライティングの調整を行います。
照明をグリーンバックに均一に当てることで、綺麗にクロマキー合成をすることが可能です。

グリーンバック撮影の機材④ 三脚、スタンド

カメラやスマートフォンを三脚などで固定すると、手ブレを防止することができます。
グリーンバックとグリーンバック固定用のスタンドを数千円で購入できるお得なセットもあります。

渋谷が便利!撮影場所はレンタルスペース!

クロマキー合成には渋谷レンタルスペースの利用がおすすめです。

自宅だとグリーンバックや撮影機材を置く場所がない・・・
そんなときは、クロマキー合成に必要な機材や設備が充実したレンタルスペースの利用がおすすめです。

◎渋谷レンタルスペースは、渋谷駅からたったの5分でアクセスが可能!
◎レンタルスペースは、スマートフォンやパソコンから利用したい日付と時間、エリアを選択するだけ!

グリーンバックでの撮影に最適な渋谷レンタルスペースの魅力をまとめました。

渋谷レンタルスペース KOMOREBI

ダウンライトで照明調節も可能、グリーンバックでの撮影に最適な渋谷レンタルスペースです。
渋谷駅から5分、恵比寿や代官山、原宿からもアクセスが可能です。

照明調節も可能、グリーンバックでの撮影に最適な渋谷レンタルスペースです。

渋谷レンタルスペース HIDAMARI

自然光が入る明るい室内は、グリーンバックでの撮影に最適な渋谷レンタルスペースです。
広々空間で撮影スペースが確保しやすく、10名以上でもご利用になれます。

明るい室内でグリーンバックでの撮影に最適な渋谷レンタルスペースです。

教えて!クロマキー合成に関するレンタルスペースQ & A

クロマキー合成やグリーンバックを利用した撮影に最適な場所はありますか?

おしゃれな渋谷のレンタルスペースまとめ、ページにて詳しくご紹介しております。1名様から20名様以上でもご利用できる広々空間の渋谷レンタルスペースは、撮影やクロマキー合成に最適です。

無料で使える機材や設備はありますか?

渋谷レンタルスペースでは、無料でご利用になれる機材や設備を多数完備しております。高速Wi-Fi、大型モニター、プロジェクター、地上波テレビ、Blu-ray & DVDプレイヤー、キッチン、調理器具、バルコニー、ベンチソファー、観葉植物、個室トイレ、テーブル、椅子などをご利用になれます。

食べ物や飲み物の持ち込みはできますか?

飲食物の持ち込みは可能です。キッチンや調理器具などを完備しているレンタルスペースもございます。ただし、お酒などのアルコール類の持ち込みはご遠慮いただいております。

何日前までに予約する必要がありますか?

最短でご利用の15分前までご予約を受け付けております。

必見!クロマキー合成で映像を制作するコツ!

クロマキー合成で完璧な映像を制作するためには、ある程度の時間と練習が必要です。
グリーンバックにシワやたるみがないように注意し、グリーンバック全体に照明が当たるように工夫しましょう。
編集や微調整を繰り返し行うことで、クロマキー合成の技術は確実に上達します。
クロマキー合成やグリーンバックでの撮影に最適な渋谷レンタルスペースをぜひご利用ください。

クロマキー合成に最適な渋谷レンタルスペースの予約はシーズスペースで承ります。